Nikkei 225 Futures Trade 2018

The Big Short Japan

2018年3月 第5週 結果

 書きたくないぞ……建玉など見たくない感じだが、とりあえず書かないわけにもいくまい。

 

 先週に引き続き?逆側に張ってしまった。結果的には、先週ショート、今週ロングなら勝てたわけだが、どちらも逆に行って連戦連敗。しかも「ギャンルール」不徹底でかなりのピンチである。ショートサイドに張って、「どうせもうたいして上がるまい」などと希望的観測で、

  • ストップロスオーダーを入れなかった。
  • 今月頭が連戦連勝だったせいか気が大きくなって掛け額が増えていた

と言うわけで、ロスカットでの確定損失が13万、含み損が現在50万くらいか。今週に21700まで戻すようなら壊滅。

 

 ギャンルール不徹底の理由をもう一つ書いておくと、追従型のストップロスが結構やっかいなのがイヤになっていたというのがあります。逆指値トレール注文ってやつ。日経先物だとどうしても一瞬で50~100円くらいのヒゲが出ることがあって、大概は数秒で消えちゃうヒゲなんだけれど、ヒゲが出た瞬間、或いは戻った瞬間に決済オーダーが出ちゃうっていうのがどうもイヤで。「せっかく上がってるとこだったのに!」とかいう感じのがよくあってねえ。先週はやたらと余計な売買が増えてしまっていた。ので、さぼってしまったんだよな。アレはもう「寝てる間に都合良くボロもうけ!」なんて期待はせず、大きめの幅で損失回避のみ、基本は成行決済、というこれもギャンルールにあったなあ……しかし専業トレーダーじゃねえし、厳しいな……

 まあ「次があれば」の話だがな。

 

 

 というわけで今週は出来るだけ早く値下がりして欲しい、という親不孝な願いとともに値動きを見守るのみ。建玉張れる状況ではなくなってしまいました。早くも最終回か?

 

俺達の戦いはこれからだ!

fnoithunder先生の次回作にご期待下さい。